たてじまロック

COLDPLAY 2009'2'15

☆★COLDPLAY~VIVA LA VIDA TOUR~(2009'2'15)at神戸ワールド記念ホール お粗末レポ byタル★☆


サマソニで見て以来、半年振りのCOLDPLAY。

まさか半年後にもう一度見るとは思いもしませんでしたw
愛しのKぴんが行く気満々だと知り、あ・・・じゃあやっぱり私も・・・と(*´∀`)
で、チケを入手し行くことに!
行くとなるとやっぱりめっちゃテンション上がります♪

場所は神戸ワールド記念ホール。
この付近は何かと思い入れがあるのよねぇ・・・・
と、遠い目で思い出に浸る私。

上着と荷物どうするー?クローク預ける?
とか言い合ってたのですが・・・・クローク代、たっかw
で、「このまま荷物持っててもきっと大丈夫じゃない?」という結論に到達する2人w
でも結構Kぴんの荷物が重そう・・・。

タル:「Kぴん、何でそんなに荷物いっぱいなんー?何入っとんよー?(´・∀・`)マッタクモー」

Kぴん:「ああ、タルリンにあげるものがあるんよ(・∀・)」

え、ええええーーーーー!そ、そうだったの・・・・!(@Σ@;)
そうとも知らずに・・・・ごめんなさいorz
ちなみに高級ドラ焼き(しかも家族分まで)頂いちゃいました!帰宅後頂きましたが激ウマでした!
いつも優しいお気遣いをありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
しかもライブ中ずっと持っててくれたんですよKぴん。ホント優しい(;∀;)

さて、列へ並びましょうか。
年齢層、もっと低いのかな?と思ったのですが結構落ち着いてます♪
で、語尾をいちいち伸ばしながら誘導する係員に軽くウケつつw中へ。
うちらのチケットはAブロック400番台。

「Aブロックなら右側、Bブロックなら左側にいるといい思いをする」

と、さいたま公演を見た人達がネットに書かれていたので、うちらは右側へ。
花道の丁度最終地点真ん前です。
サマソニのときみたいに、ここで数曲プレーするっぽいです(*´∀`)ワクワク

前から2番目で待ちつつ、スクリーンを眺めると・・・
そこには今後の来日予定のアーティスト映像が。
SUM41とかHIVESとか・・・・に、まぎれてハノイも~~♪
で、流れてきた曲を聴いて「こんな曲あったっけ?」とうちら。
関東まで追いかけた(しかも日帰り)2人の会話じゃないw
サビに入ってその曲がFashionだと気付きました。来月ハノイのライブにうちら行くのに・・・w

で、「あの辺いいよねー。座れるしさー」とか言いつつスタンド最前列を眺める私たち。

数分後、私の携帯にお電話が。
あ~♪nonkikoさんだーーー♪
先ほど私たちが羨ましがったスタンドの最前列にいらっしゃいますww
前座の間だけでもその席の横にいたいですw
で、アイコンタクトでお手手ブンブン~♪(*´∀`)ノシ

17時頃に前座のJon Hopkins featuring Davide Rossi登場ー。
前にマイスペでちょっと予習。
曲を聴いてたら、ああ、これかー!と。
コープレ新譜にこのサウンドの一部が入ってたんですよ。
そのつながりで呼ばれたのかな?
ちなみにこの曲、私がやってるネトゲで流れてる曲に似すぎてるのですがw

で、このJon Hopkins featuring Davide Rossiさんたち。

いやぁ・・・・・意味不明(゚∀。)

これはコープレの前座にはちょっとキツイでしょう。
レディヘの前座の方が理解してくれる人多いかもしれません。
スクリーンに出てくる奇妙なアニメーションをKぴんと突っ込みつつ眺めておりましたw

でもお客さんは温かいです。みんなちゃんと拍手拍手。
コープレのファンは心優しい人が多いんだなーいいなー(´∀`)

で、そんな前座も30分ほどで終わり、いよいよ本命COLDPLAY!

美しき青きドナウが流れたら始まる、とネットで目にしていたので、
流れた瞬間に、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!モードにw

で、Life In Technicolor流れてメンバー登場した瞬間、圧縮キタコレ!!!!

ぐぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーー_ノフ〇

いっきにペシャンコですよーーーーーーーー!
さっき優しいと思った皆さんがいきなり野獣に・・・!
まさかコープレでこんな圧縮があるとは・・・・!!ド、ドラ焼きが・・・・!!!(;∀;)
2列目にいましたけど、1.5列目へ。
Kぴん最前列w(途中から自分も更なる圧縮故、最前へ・・・w)

で、こんな間近で見たらクリスの格好良さが尋常ではなく・・・
イケメン・オブ・ジ・イヤーを早速私の中で勝手に獲得です(;´Д`)ハァハァ
(ちなみに2008年の栄光に輝いたのはSLIPKNOTのコリィさん♪)←マスクしてんのに・・・。

いや、マジでマジでどーーーーーーーしようもなく男前です、この人。
今までそんな風に思ってなかったんで、超びっくり。
非の打ち所がない美青年!いやーーーーグウィネス羨ましーーーーーーーーーーーーーーー
神様、グウィネスになれる権利を3分だけ下さい!(謙虚)

で、1~4曲とサマソニのときと同じ流れでした。

Life In Technicolor→Violet Hill→Clocks→In My Place

だからClocks早いっつのw
In My Placeもwww

と、思いつつノッリノリで聴いてると・・・・・・次にYellowきちゃいましたw
ベストオブな選曲自重(゚∀。)

このYellowが始まると、上から黄色の巨大な風船がワラワラ~~~~!
触りたいけど、背の高い人たちに先に触られてどこかに行っちゃうーーー(;∀;)
目の前のスタッフは元バレー部ですか!?ってなくらいの素晴らしいアタッカーぶりを発揮し、
遠くへポーーーンと・・・・。

結果。
Yellow大好きなのに、手に触れられそうで触れられない風船と元バレー部のせいで(ちょw)いまいち集中出来ませんでしたorz

いや、でもね、でもね!
この風船、割れると中から紙ふぶきが飛び出してきたんですけどね!
ギターの先で割ったクリスと、この紙ふぶきがそりゃあもうマッチしててビュリホーでねーーーー(*´Д`)
あの姿が忘れられません。美しすぎるぜ、クリス!!!

ちなみに私、コープレでは一番Fix Youが好きなんですけど・・・・
これ今回最高でした(;∀;)
サマソニではぎょえーーー!な出来だったFix Youですが(ヒドイw)、今回は本当に素晴らしかったです。
Tears stream, down on your face~♪のところの合唱でマジ泣きしそうになりましたもの(;∀;)
お客さんの雰囲気もめっちゃくちゃ温かく、こういうライブってやっぱいいなーーー・・・と。
いや、相変わらず超圧縮されてますけどねw

さ、中盤まで進んだところで何やら目の前のミニステージにアップライトピアノや電子ドラムがセッティングされてきましたよーーーー♪

で、で、で、で!!!!

超激目の前にメンバー4人キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!!

もう大興奮!!!!!!!!!!!!!!!
かかかかかかかかかかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!

で、今回のこの公演。
プロ使用でなければ撮影OKだったので、携帯で数枚パシャパシャ☆
でも、興奮しすぎなのかブッレブレorz
何なら私、決してブレる事がないデジカメでもブレる人間ですからね。
ついでに運転してても酔う人間ですし。(関係ない)

で、そこでGod Put A Smile Upon Your Face、そしてTalkの演奏キタよ、キタ!!!
そしてクリス一人残ってピアノでThe Hardest Part(と、Postcards From Far Away)を~~~~!
うわわわわーーーーーー
見とれるわぁ~~~!マジにステキすぎるよクリスゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーー
(ってクリスクリス言うてますが、ガイの格好良さも異常でしたw)←ジョニーと間違えたけどw

で、1、2メートル先でクリスを堪能し、大満足の私(*´∀`)
この思い出だけで、白いご飯に何もかけずに食べられます。

で、メインステージに戻り、ご新規ファンをいっぱい増やした名曲Viva La Vida演奏。
この日一番の盛り上がりだったかもですねー!
サマソニでもこの曲はめちゃくちゃ盛り上がりましたしね~!
やっぱりバンドっちゅうのは新しいファンを雪だるま方式に取り入れていってこそ大きくなるんですよ。
この曲聴いてたらつくづくそう思いました。

そして、この曲が終わったらBブロックのミニステージへ移動された皆さん。
北島康介が「何も言えねぇ」と言った気持ちが分かるほど・・・・何も見えねぇ。(関係ないっつの)

いや、マジで何も見えなかったので、スクリーンに映し出されるそのお姿を堪能することに。
スクリーン越しでも男前は男前です。

で、アコギでSpeed Of Soundを演奏した後はモンキーズのI'm A Believerを演奏♪
ニール・ダイアモンド師匠作曲の、きっと誰もが知ってる名曲です。
私らの周囲ではオリジナルコーラス「パッパパッパー♪」を真似してましたw
何か和気藹々としててこういう雰囲気好きです♪
いや、相変わらず圧縮されてますけどw

そして2曲演奏した後は、またもメインステージへ。

その時に、Viva La VidaのThin White Duke Mixが流れたんですけど、オーディエンスが携帯をかざして・・・
真っ暗なホールに幻想的な光がパァァァッと・・・・。めっちゃくちゃキレイ!!!
自分は圧縮により、手を上げられなかったのでしませんでしたけどw

ちなみにこの時、Kぴんが「この携帯のこのマークが消えへんねんけど(´・ω・`;)」と。
撮影したいけど、マクロ撮影にしかならず、そのマークがずっと液晶に表示されてそうです(;´∀`)
結局ライブ中に解決することもなく、ライブ終了後すぐに携帯を変えたKぴんでしたw

さて、メインステージにクリスがピアノの前に座り、Politikです。
そしてそのままサティのグノシエンス演奏。選曲がイイですねー!暗さがPolitikとマッチしてますw

※サティとは・・・フランスの作曲家です。有名どころで「ジム・ノペティ」とか「ジュ・トゥ・ヴ」とか。
          聴いたら絶対皆さん知ってます。グノシエンスもとっても有名。

そしてそして、Lovers In Japan~!
イントロだけでなぜか泣きかけた!w
上からは町長・・・・じゃない、蝶々の紙ふぶきが超大量に舞って降りてきましたーーーーーーーー
うわーーーーーー!何て演出!!!!!!!素晴らしすぎます!!!!!キレイすぎる!!!!
で、クリスも赤い和傘をさして花道へ~!
ああ、何度見ても男前だわぁーーー!!!(分かったっつの)

で、この蝶々。
最初は捕まえようと思ってもなかなか捕まらず・・・。
でもその内、勝手に手の平や胸に落ちてきて、気付けばいくつかゲット。
帰宅してViva La Vidaのライナーノーツに押し花状態で挟みました♪

本編最後はDeath And All His Friends。
いい曲ですよね、これ。新譜の中でもベスト3に入るくらい好きです。

鳴り止まない拍手と歓声の中、アンコール。

そしてThe Scientist。
ああ、これもホントいい曲だーーーーー
これアンコールにもってくるなんて泣けるわ。

で、Life In Technicolor IIで終了ーーーーーーー

セトリ載せておきます。

O.P. 美しく青きドナウ
01. Life in Technicolor
02. Villet Hill
03. Clocks
04. In My Place
05. Yellow
06. Cemetries Of London
07. Chinese Sleep Chant
08. 42
09. Fix You
10. Strawberry Swing
11. God Put A Smile Upon Your Face ~ Talk (Dance Version)
12. The Hardest Part
13 Postcards From Far Away
14. Viva La Vida
15. Lost!
16. Speed of Sound
17. I'm A Believer (The Monkees COVER)
(Viva La Vida (Thin White Duke Mix)
18. Politik~Gymnopedie No. 1(Erik Satie)
19. Lovers In Japan
20. Death And All His Friends
~encore~
21. The Scientist
22. Life In Technicolor II

もう心の奥底から声に出して言える「満足」なライブでした(;∀;)

何というか、バンドとして最高潮の状態にある中でのライブだったなぁ、と。
セールス的にも成功し、グラミーも獲って・・・・そんな中での来日。
自信に満ち溢れ、怖いものなんて何もない。
ディカプリオが叫んだ「I' m the king of the world ! 」状態とでも申しましょうか。
とにかく、一番いい時の彼らを観られて本当に良かったです。

その後、Kぴんと三宮で「クリス格好良かったーーーー」を連発しながらご飯w
ドラ焼きの無事も確認出来て、ホッと一安心w

2009年一発目となるライブがCOLDPLAYで本当に良かったです♪
ああ、本当に楽しかったし大満足のライブでした♪
ありがとう、COLDPLAY!


© Rakuten Group, Inc.